ケアプランセンター男鹿福祉サービスが提供する居宅介護支援とは
介護を必要とされている方が、自宅で適切にサービスが利用できるように、ケアマネージャー(介護支援専門員)が心身の状況や生活環境、本人や家族の希望等に沿って、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成したり、ケアプランに位置づけたサービスを提供する事業所等との連絡、調整を行うことです。
当センターには現在、介護支援専門員が2名おります。
手続きの流れ
- ステップ① 介護保険の申請手続き
- 介護支援専門員が、介護保険制度について説明、必要があれば手続きのお手伝いをします。
- ステップ② アセスメント
- 介護支援専門員が利用者様宅を訪問し、利用者様の心身の状況や生活環境などを把握し、課題を分析します。
- ステップ③ ケアプラン作成
- 課題や話し合いを基に介護支援専門員と一緒に利用するサービスの種類や回数等を決め、サービス利用の手続きを行います。
- ステップ④ 介護サービス利用スタート
- サービス事業所と契約し、ケアプランに基づいてサービス利用がスタートします。
- ステップ⑤ モニタリング
- 心身の状況、環境、サービス利用状況の確認のため定期的に介護支援専門員が利用者様宅を訪問します。
- ※ケアプランの作成にあたって利用者負担はありません。